スポンサーリンク

平戸なつ香ブリの美味しさの秘密とそのおすすめの食べ方とは?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「平戸なつ香(夏香)ブリ」まるで人の名前のような名前ですが、れっきとした「ブランドブリ」の名前です。

このブリは最近の養殖方法で注目を集めてる「フルーツ魚」で餌にある柑橘類を混ぜて育ててるといい、とても美味しいと話題になってます。

この記事では平戸なつ香(夏香)ブリの美味しさの秘密と美味しい食べ方をご紹介します。

スポンサーリンク

平戸なつ香(夏香)ブリの美味しさの秘密とは?

ブリは美味しい魚で子どもからお年寄りまで人気のある魚ですよね。

普段スーパーで売られているブリの切り身や刺身も普通に美味しいですし、特に何を食べて育ったとか気にもしていなかったのですが、この平戸なつ香(夏香)ブリというネーミングが気になってしまいいったい何者なのか調べてみました。

この「平戸なつ香(夏香)ブリ」は平戸産のサマーオレンジ「平戸夏香」を混ぜた餌で養殖され、魚独特の生臭さ(魚臭さ)を抑えられておりほのかに香る柑橘系の風味が特です。

出典元:坂野水産さんホームページより
http://hiradoshop.jp/

また脂っぽくないので女性にも好評なブランド魚として今話題のお魚ですね。

ぷりっぷりで深い旨味が特徴で年々出荷量が増えていて知名度もウナギのぼりです!

今話題の養殖手法で育った魚は「フルーツ魚」と呼ばれブリ以外でもカンパチやヒラメ、アユなど多種にわたります。

ほかの魚も気になりますよね。

平戸夏香とはどんなフルーツ?

「平戸夏香」は長崎県平戸市唯一の果樹園「善果園」さんでしか栽培されていないサマーオレンジ。

(ちなみに商標登録済だそうです)

出典元:善果園さんホームページより
https://www.zenkaen.com/

特徴として種子が少なく、収穫時期が遅いので4月~7月まで早生から晩生種まであり春から初夏まで楽しめるのが特徴のようです。

この品種は宮崎県は日向夏、四国は小夏、静岡県、福岡県ではニューサマーオレンジといった品名で栽培されていますが、共通するのは栽培に適した温暖な気候が必須でこの地域の特産物として愛されています。

平戸なつ香(夏香)ブリの美味しい食べ方とは?

出典元:坂野水産さんホームページより
http://hiradoshop.jp/

新鮮な魚はやっぱり「刺身」ですよね。

脂っぽくなくさっぱりとしていてうまみがギュッとつまったぷりっぷりの切り身。

絶対この刺身は外したくないですよね。

そしてブリといえば、ブリしゃぶ

さっと湯にくぐらせ、もみじおろしとポン酢でいただきたい!

そして、ブリ大根

味のしみた大根とうまみがぎゅっと詰まって上質な脂とのコラボレーションが堪りません。

(有)坂野水産さんでは全国発送対応してるので気になった方はアクセスしてみてください。

まとめ

平戸なつ香(夏香)ブリをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ブリも平戸夏香も両方気になってしまいましたよね。(平戸夏香は7月までなのでまた来年ですね(^^♪)

この際、両方ともお取り寄せしてみたいと思います。

これからの季節は刺身以外にも鍋物や煮物などに大活躍しそうな食材だけに、要チェックですね。

是非お試しくださいませ!

グルメ
スポンサーリンク
週末をたのしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました