スポンサーリンク

玄関のタイル掃除はこれ!汚れを一発で簡単に落とす方法を解説

暮らし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

家の掃除の中で後回しになりがちな玄関のタイルの掃除について私が実践して効果のある方法をご紹介します。

特にタイルに付着した汚れは厄介ですよね。

それがある方法でみるみるうちすっきりきもーちよく落とすことができます。

スポンサーリンク

玄関のタイル汚れをみるみる落とす方法とは?

玄関の靴類を別の場所に移し、玄関に何も置かない状態にします。

ほうきなどで砂埃を取り去り、洗車などに使うホース&シャワー付きのノズルでほうきで取り去れなかった汚れを洗い流します。

この時、水がかからないようにビニールなどで保護しておくと後々濡れずに済みますね。

この汚れはタイルの細かい溝に入り込んでいるためデッキブラシやたわしではなかなか落ちません。

私も今回ご紹介する方法を知る前は半分あきらめていましたがご紹介する方法で洗うと気持ち良いくらいにスルスルと落ちていきます。

その方法とは。

これです。

いわゆる激落ちくんです。(写真はもどきですが( ´艸`))

ダイソーのこの商品はメラミンスポンジに重曹を混ぜたもので我が家でもとっても重宝してますよ~

私はダイソーで購入して大量にストックしてます(笑)

水分を十分にしみこませた激落ちくんをタイルの目に沿って軽くこすり洗いするだけで、あっという間に新品のような見た目に生まれ変わります。

キューブ形状で売っているものや、カットして使うタイプでもどちらでも問題ありません。

汚れがひどい場合は事前に表面をたわしなどでこすった後に使用すると無駄に激落ちくんを使わずに済みますよ。

必要な激落ちくんの量は?

玄関の広さにもよりますが我が家は140mm角のタイルを使っていて、大体の寸法が1700×1300くらいの面積でした。

この広さで使った激落ちくんの量は先ほどご紹介したブロックタイプのもので3個弱でした。

激落ちくんはかなりよく落ちる反面、使用する量が意外と多いのがデメリットかもしれません。

それでも3個ですから300円(税抜き)ですので安いものですよね。

我が家はタイル関係の掃除にはこの劇落ちくんが大活躍してくれてます。

使用用途は当然多義にわたって使えてしまうので万能選手過ぎてほかの掃除用具がかすんでしまいますね。

これからも激落ちくんの更なる可能性を求めて探求していきます(笑)

まとめ

年末の大掃除。

いかに楽に乗り切るかがポイントですよね。

そんな大掃除にも、普段のお掃除にもとても便利な激落ちくん。

改めてそのポテンシャルに驚いています。

次の機会ではどのメーカーのメラミンスポンジが汚れの落ちが良いかなどを知らべて見たいと思います。

お楽しみに!!

暮らし
スポンサーリンク
週末をたのしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました