スポンサーリンク

芋掘り体験ができる時期はいつ?人気さつまいも農園4選

グルメ
スポンサーリンク

秋の味覚のひとつ、ホクホクのさつま芋

秋が深まってくると無性に食べたくなりますよね。

店頭で買うのも良いですが、芋掘り体験で収穫したさつま芋はまた格別でしょう。

さつま芋の芋掘り体験は栗拾いなどと比べながい期間営業している農園が多いのが特徴です。

お子さん連れのファミリーでも、秋の味覚狩りデートコースを計画してるカップルにもピッタリですよ。

ここでは芋掘り体験の時期とおすすめスポットをご紹介していきます。

スポンサーリンク

芋掘りの時期は?さつま芋掘りの注意点とは?

関東のさつま芋掘りは9月中旬~11月下旬ごろまで楽しめ、秋の味覚シーズンでも比較的ながい期間楽しめます。

ですが、秋の長雨であったり、台風のシーズンでもあるので天候によっては営業期間が変わってくる農園も出てくる可能性があり心配ですよね。

特に天気の良い週末や連休は混雑が予想されるので、必ず事前連絡をして営業状況や混み状況、可能なら予約を入れておくことをお勧めいたします。

さつま芋の収穫の注意点とは?

さつま芋掘りで重要になってくるポイントがあります。

それは茎、葉の状態を見ることです。葉っぱが黄色く「しなっ」としてることが重要です。

これは芋が成熟したサインになるので参考にしてみてください。

そして掘ってみて小さいサイズだったりしたら、まだ食べごろではないのでその芋は収穫せず他の芋を探しましょう。

芋掘りは土の中にあるものを掘り出す楽しみがあるので、掘った人にしかわからない達成感を味わいたいですよね。

注意したいのは絶対に茎をもって引っ張るとかは止めてくださいね!

さつま芋掘り体験の相場とは?

さつま芋掘りの相場は農園によって異なりますが、一般的な相場は以下になります。

入園料:無料の農園もあります。(大体500円/一人 前後)

さつま芋の料金:200円/1株(5株単位、10株単位)

詳細については事前に農園さんに連絡して確認してくださいね。

さつま芋掘り体験ができるおすすめ農園

東京近郊でさつま芋掘りができるおすすめ農園を調べてみました。

サニー農園

東京都小平市にあるさつま芋農園です。広大なさつま芋畑が広がり東京都内とは思えないほどのスケールです。ファミリーにも優しいトイレや手洗い場を完備しています。

雨天は休園になるので注意が必要です。

予約制の為、事前の連絡をお忘れなく。

住所:東京都小平市花小金井3-11-10

営業時間:9:00~17:00

料金:1株¥200(5株から)

予約:予約制

休園日:雨天時

藤野園芸ランド

相模原市緑区名倉地区の農家が協力して運営する「藤野園芸ランド」は約20軒の農家で構成されてます。

各農家によって栽培してる品目は様々ですがさつま芋をはじめ栗やキノコなど気になる果物や野菜がたくさんあります。

比較的リーズナブルな料金設定が印象的です。

事前に電話連絡をして営業品目などを確認してくださいね。

住所:神奈川県相模原市緑区名倉地区

営業時間:9:00~16:00(藤野園芸ランド)

休園日:農園によりますので要確認

料金:農園によりますので要確認(参考料金:1株¥200)

連絡先:090-1888-1206(藤野園芸ランド事務局) または各農園へお問い合わせください

アクセス:JR中央本線「藤野駅」より徒歩20分

まとめ

いかがでしたでしょうか。

さつま芋を収穫する芋掘りから、店頭で買うだけでは味わえない体験を是非知ってほしいと思います。

この秋の思い出に出かけてみてはいかがでしょうか。

グルメ
スポンサーリンク
週末をたのしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました