スポンサーリンク

マカロニえんぴつのメンバー紹介!バンド名の由来とは?

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

マカロニえんぴつという4人組ロックバンド

皆さん耳にしたことはありますか?

という私も最近知ったばかりなんです。

たまたまYouTubeで聴いたことがきっかけで、ハマっています。まだまだ「マカロッカー」初心者(笑)ですが・・・

そこでこの記事では、10月16日(金)放送のミュージックステーションに初登場するという情報をゲットしたのであらためてマカロニえんぴつについて人気のワケを調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

マカロニえんぴつは全員が音大出身

マカロニえんぴつは2012年神奈川県で結成され、メンバー全員が洗足学園音楽大学出身で構成される。

はっとりを中心にメンバーが構成され、音大生であることで音楽センスが際立ったメンバーばかりで安定感のあるサウンドを生み出している理由がわかりますね。

マカロニえんぴつのバンド名の由来とは?

出典:マカロニえんぴつTwitterより

独特のバンド名、いったいどのような理由で名づけられたのでしょうか。

マカロニ:中が空洞であり、中になにも存在しない

えんぴつ:無の状態から存在を創り上げることができるもの

この2つのキーワードを融合させ唯一無二のものを自分たちで創り上げるという思いが込められているそうです!

実際に音楽を聴くと、歌詞、サウンドともに奥が深いものを感じます。一言では言い表せない世界観も魅力の一つですよね。

実際私も、音楽性の豊かさに惚れた部分が多く、後で調べたら音大出身で、芯の通った音楽信念を持っていたことに納得させられました。

メンバー

マカロニえんぴつは、洗足学園音楽大学出身のメンバーで構成されてます。

はっとり

ボーカル&ギター担当

バンドの中心的人物。

ほとんどの楽曲の作詞・作曲を担当している。

ユニコーンの音楽に衝撃を受けたことが音楽の道を選ぶきっかっけになったともいわれ、「はっとり」もユニコーンの超有名アルバム「服部」からとったとされる。実際あだ名が「はっとり」だったとのうわさも。

高野 賢也(たかの けんや)

ベースを担当

アニメ好き、2017年まで在籍したサティの脱退後、作曲にも携わる。

2017年リリースのアルバム「イランイラン」の作曲も手掛けた。

音楽のルーツはL’Arc〜en〜Cielで中学生時代にコピーしていた経験が今に役立ってるとか。

田辺 由明(たなべ よしあき)

ギターを担当

バンド内で最年長で兄貴肌の存在。

昔からヘヴィメタル・ハードロックが好き。俗に言う「泣き」のギターソロを弾くことが多い。

長谷川 大喜(はせがわ だいき)

キーボードを担当

メンバー唯一のオルガンコースの出身。

料理が得意でクックパッドにレシピを投稿している。

マカロニえんぴつの近況


「マカロニえんぴつ Official Website」より出典

2012年結成

  • 2015年1月に初の全国流通版1stミニアルバム「アルデンテ」をリリース
  • 同年12月 2ndミニアルバム「エイチビー」をリリース
  • 2017年2月 3rdミニアルバム「s.i.n」をリリース
  • 同年8月に1stシングル「センセイション」をリリース
  • 同年12月に1stアルバム「CHOSYOKU」を満を持してリリース
  • 2018年10月 2ndシングル「レモンパイ」をリリース
  • 2019年2月 4thミニアルバム「LiKE」をリリース
  • 2019年9月5thミニアルバム「season」をリリース
  • 2020年4月2ndアルバム「hope」をリリース

2020年11月4日 1st EP「愛を知らずに魔法は使えない」のリリース決定!

2020年11月4日(水) 発売
初回限定盤 CD+DVD (品番:TFCC-86727)
価格:¥2,727+税
通常盤CD (品番:TFCC-86728)
価格:¥1,636+税

■CD収録内容(初回限定盤/通常盤共通)
CD収録曲
CD収録曲 全6曲収録
01. 生きるをする (アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」オープニング主題歌)
02. ノンシュガー
03. 溶けない (グリコ「セブンティーンアイス」WEB CMタイアップソング)
04. カーペット夜想曲
05. ルート16
06. mother (アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」エンディング主題歌)

■DVD収録内容(初回限定盤のみ)
マカロックONLINEワンマン〜豊洲から愛を込めて〜 LIVE映像を完全収録、更に特別LIVE映像を2曲追加収録。メンバーによる副音声付き!

【DVD映像収録曲】全16曲収録
01. hope
02. 遠心
03. トリコになれ
04. girl my friend
05. ワンルームデイト
06. 溶けない
07. ブルーベリー・ナイツ
08. 恋人ごっこ
09. 春の嵐
10. ハートロッカー
11. 愛のレンタル
12. 洗濯機と君とラヂオ
13. ヤングアダルト
Encore
14. OKKAKE

追加特別LIVE映像
15.嘘なき
16.ミスター・ブルースカイ

出典先:BARKS JAPAN MUSIC NETWORK より引用

このEPには

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のオープニング主題歌「生きるをする」

エンディング主題歌「mother」

グリコ「セブンティーンアイス」WEB CMタイアップソング「溶けない」

など、注目の楽曲が盛りだくさん内容ですよ!

まとめ

10月16日(金)放送のミュージックステーション

しかも今回は2時間スペシャルの拡大

出演アーティストもそうそうたるメンバーが軒を連ね、しかも今回注目の「初出場」を飾るという大舞台に出演することが決まったことはイチファンとしてとてもうれしい限りです。

これからも「マカロニえんぴつ」の活躍に期待していきたいと思います。

是非、チェックしてみてくださいね!

 

 

 

音楽
スポンサーリンク
週末をたのしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました