スポンサーリンク

田海ケ池がある糸魚川市とは?糸魚川市のおすすめスポット3選

未分類
出典元:糸魚川市
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

糸魚川市は新潟県の西部に位置し、海の幸、山の幸に恵まれた自然豊かな場所です。

これなんて読むの?「いとうおし」?読み方難しいですよね。

正解は「いといがわ」と読みます。

今回は「池の水全部抜く」でも取り上げられた「田海ケ池」をはじめ糸魚川市のおすすめスポットをご紹介していきます。

スポンサーリンク

「田海ケ池」とはどんな池?その読み方とは?

出典元:糸魚川でリフレッシュ♪より

田海ケ池新潟県糸魚川市青海地区にあり、面積は3.5ヘクタール、水深2mの池です。

読み方は「とうみがいけ」と読みます。

池中心部から湧き水が出ているといわれ、近隣には工場などがあるのですが、工業・生活排水の流入は全くなく水質が良好に保たれているそうです。

こんな自然豊かな池は平成10年におよそ48種類ものトンボが確認されておりトンボの宝庫として知られていました。

しかし近年、ブラックバスやブルーギルなどの外来種の繁殖が著しく在来種のトンボのヤゴなどの減少が問題になっているのです。

この外来種の繁茂は全国各地で問題になっており、日本在来種を保護する動きが活発でテレビ東京系のバラエティ番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」も好視聴率を得ているため視聴者の注目度はかなり高いのではないでしょうか。

10月18日(日)放送のテレビ東京系バラエティ番組の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」で紹介されてます。

糸魚川市のおすすめスポット3選

糸魚川市内のおすすめスポットをご紹介いたします。

美味しい海の幸、名物、温泉など盛りだくさんです。是非チェックしてみてください。

道の駅 マリンドリーム能生

北陸自動車道能生インターチェンジから車で5分の好立地。

国道8号線沿いの海岸線に位置してます。

出典元:道の駅 マリンドリーム能生 公式HPより

この道の駅は日本海側最大の新鮮な「ベニズワイガニ」直売所があり、その場で食べれる「かにや横丁」が大人気です!大型連休やお盆の時期は大勢のお客さんで賑わいます。

おすすめはカニ以外にも地魚が豊富で新鮮さはお墨付きですよ~。

荒天が続いてしまうと漁ができないので、天候次第もありますがそこもまた地魚を楽しむ醍醐味ですね。

あさひ楼(ラーメン)

上越地区行列覚悟の老舗のラーメン店。

初めての訪問の場合、道に迷うことは必須(笑)ともいわれる場所にある。

民家をベースにした店内は意外と広く、なんだか懐かしい気持ちになれるお店。

【メニュー】

  • ラーメン(普通)630円
  • ラーメン(大盛)730円
  • チャーシューメン(普通)880円
  • チャーシューメン(大盛)980円
  • ビール 700円
  • 冷酒 450円

出典元:ラーメンデータベースより

ラーメン(普通)

出典元:ラーメンデータベースより

ラーメンメニューはラーメンとチャーシューメンのシンプルな構成。

一度食べると癖になるまろやかなスープ。

是非おためしあれ!

シャルマン火打スキー場

 

日本海から近いにもかかわらず、豊富な積雪量が自慢のスキー場。

妙高エリアの山を隔てた反対側に位置するため、日が当たりにくい地形はスキー場にとっては好都合である。

出典元:シャルマン火打スキー場 公式ホームページより

積雪量が豊富でなおかつパウダースノーが味わえるスキー場として有名で、敷地内の危険個所を除くエリアは全域滑走可能としてるため、非圧雪エリアも多くパウダースノーを求めて全国各地からスキーヤー、スノーボーダーが集まる。

子供向けのスノーエリアもあるため子供から大人まで楽しめるスキー場になってます。

2020年ー2021年シーズン

オープン予定日は12月18日(金)予定!

是非パウダースノーを味わってみてくださいね!

まとめ

糸魚川市にはまだまだ紹介しきれない魅力的なスポットが盛りだくさんです!

田海ケ池の自然をはじめ、四季を通して楽しめる糸魚川市へ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

未分類
スポンサーリンク
週末をたのしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました