Clubhouse(クラブハウス)とは、音声SNSアプリです。
Twitterに似たUIで「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供する」というコンセプトでリリースされました。
参加するには「招待制」を取っているのが特徴です!
でも、登録するのに英語ばかりでわかりずらいのも確かです・・・
皆さんが苦労しているのもわかりますね。
まずは日本語設定ができるか?とユーザー登録の方法や招待に関する仕組みを説明していきますので、Clubhouse(クラブハウス)を楽しんでくださいね。
Clubhouse(クラブハウス)はどんなSNS?
Clubhouse(クラブハウス)はアメリカ発信の今までにない音声SNSです。
テーマを設定した「ルーム」で登壇し話をしたり、発言権をもらって話をしたり気に入った人の話を聞いたり、文字主体のSNSとは一線を画すSNSサービスです。
総ユーザー数はニューヨークタイムスによると60万人規模まで膨らみ、今も尚、ユーザー数が爆発的に伸び続けている要注目のSNSと報じられています。
参加するためには、既存ユーザーからの招待をしてもらう「招待制」の仕組みをとっていて、まずアプリをダウンロードしユーザー登録から始めましょう!
Clubhouse(クラブハウス)の日本語設定はある?
Clubhouse(クラブハウス)の日本語設定方法はあるのでしょうか。
日本語での設定ができたら楽でいいのに・・なんて考えもチラホラ。
調べてみました。
2021年2月10日現在では日本語での設定方法はありませんでした。( ノД`)シクシク…
継続して情報が入り次第更新していきますのでチェックをお願いします!
とはいえ、ネットでは翻訳機能を使えばハードルは決して高くないので翻訳機能を使って登録してみるか、以下の記事を参考にしてもらって登録していただくのも良いかと思います!!
Clubhouse(クラブハウス)の始め方 登録方法を解説
Clubhouse(クラブハウス)に参加するためには、すでにClubhouse(クラブハウス)を利用している人の招待が必要です。
招待を受けるにはまずアプリをダウンロードしてユーザー登録をしておくとスムーズに招待を受けやすくなります。
尚、現状はiPhone版のアプリしか用意されていないためAndoroidでの利用はできない状況です。
↓↓アプリのダウンロードはこちらから↓↓
ダウンロードが完了したら、アプリを開きましょう(^_-)-☆
※この登録画面以降はすべて英語表記になります。
ステップ0から解説になります!
【ステップ0】
アプリを開くと最初に現れるのがこのページになります。
「Welcome!」と表示された下部にある赤枠の「Get your username→」ボタンをタップします。
【ステップ1】
「Enter your phone」という画面になります。
入力欄に自分の携帯電話番号を入力します。※登録には携帯電話番号入力が必須となります。
【注意!】冒頭の「+81」は消さずに、続けて頭の「0」を省いた番号を入力します。
たとえば、携帯番号が「090-1234-」なら、「+81」の後に「901234」と入力します。
ハイフン(-)は、自動で入るので、数字だけを入力すれば問題ありません。
※2021/2/6現在の仕様では、普通に+81の後に090・・と直接入力しても自動で0(ゼロ)を省く形で入力できました。(機種やバージョンによって差がある可能性あり)
携帯電話番号の入力が終わったら番号に間違いがないか確認し「Next→」ボタンをタップします。
【ステップ2】
携帯電話のSMS(ショートメッセージ)に4桁の認証番号が送られてきたら、その番号を「Enter the code we just texted you」の画面の入力欄に入力しましょう。
4桁の数字を入力すると、すぐに自動で【ステップ3】の画面が切り替わります。
【ステップ3】
画面にしたがって氏名を入力します。
【注意!】日本語でもローマ字でも登録できますが、登録後の変更は1回しか行えませんので注意が必要です。
Clubhouseでは実名での登録が必須ですので、ニックネーム等ではなく本名で登録しなければいけません。
「Next→」ボタンをタップします。
【ステップ4】
このステップではClubhouse(クラブハウス)内で使うユーザー名を設定します。
頭には自動で「@」(アットマーク)が付き、その後ろに任意の英数字を組みあわせて登録完了です。
【注意!】ユーザー名は一度登録すると変更できません。
入力したユーザー名が既に使われている場合、画面ヘッダー部に赤色のエラーメッセージが表示されることがあります。
この場合は、別のユーザー名を設定しなおします。
正常にユーザー名が登録できたら最後に「Next→」ボタンをタップします。
【ステップ5】
これで登録は完了です。
Clunhouse(クラブハウス)を使ってる知り合いいると、登録完了のタイミングでアプリからリコメンドのポップアップが表示されることもあります。
使ってる知り合いがいない場合は招待してもらうまではこの先に進むことができませんので、ここで一旦作業は終了となります。
お疲れ様でした!!
Clubhouse(クラブハウス)に参加するための2種類の方法
Clubhouse(クラブハウス)を利用している人から招待してもらう方法は2種類あります。
①携帯電話番号を交換済みの知り合いに承認してもらう方法
お互いの電話番号がiPhoneの電話帳に登録されている場合、さらにその人がClubhouse(クラブハウス)を使っている場合、その人の携帯電話画面に「〇〇さんが参加待ちリストに載っています」というメッセージが表示されます。
その人が「承認」ボタンを押すことによって「招待」が完了になるのです。
その人が「承認」ボタンを押すか否かはその人にかかっているため「承認」までのタイムラグが発生しやすく、最悪の場合見逃される可能性があるので注意が必要です。
②招待コードを送ってもらう方法
Clubhouse(クラブハウス)を使っている人から「招待コード」を送ってもらう方法です。
いわゆる「招待枠」です。
Clubhouse(クラブハウス)には「招待枠」という仕組みがあり、当初は1人のユーザーが招待コードを送れる人数が2人までと制限がありました。
ですが、2021年2月6日現在その制限に変化が出始めています。
その変化については次の章で説明してるので是非見てくださいね。
Clubhouse(クラブハウス)の招待枠を増やす方法とは
ここでは実際にClubhouse(クラブハウス)に参加して利用してからの話になりますが、当初紹介枠は1ユーザー2人までという制限がありました。
もっと招待したいのに・・・と残念に感じる人も少なくないと思います。
そこで朗報が舞い込んできました!
2021年2月6日現在「紹介枠」が増えているという声が続々と上がってきてるのです!
とはいえ最初から枠が増えているわけではなく、Clubhouse(クラブハウス)をよりアクティブに使うユーザーが招待枠を追加付与されることがわかってきました。
ではアクティブに使うとはどういう事なのでしょうか?
調べてみたところ以下のような条件が見えてきました。
- 利用頻度を上げる(毎日使う)
- 継続して使う
- スピーカーやモデレーターになる
- フォロワー数を増やす
- ヘビーユーザーを招待する
簡単に言ってしまうと、Clubhouse(クラブハウス)を使いこなし生活の一部のように利用することで、自然とClubhouse(クラブハウス)側に認められることが必要であることがわかりました。
この5つがクリアできれば必ず枠が増えるといった明確な指標ではないので、利用する上で意識していただくことが大事になるでしょう。
まとめ
Clubhouse(クラブハウス)とは?というところから、アプリダウンロード、登録方法、招待してもらうまでの基本的な方法を説明してみました。
音声SNSというこれまでとは違った切り口のSNSの可能性にワクワクしてしまいます(#^.^#)
さらに実践的な使い方を知りたい方は・・・
ここから(現在工事中(T_T))
入ってみてくださいね!
コメント