スポンサーリンク

カーエアコンの修理にかかる費用の相場はいくら?カーエアコンの寿命は?

くるま
出典元:チューリッヒホームページより
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

夏のドライブには絶対必要なカーエアコン。

特にクーラーの機能は近年の猛暑では命綱になりかねませんよね!

つい最近我が家の愛車がエアコンの効きが悪くなり、修理工場で見てもらったら「故障!」と聞いてショック!しかも修理金額を聞いてさらにショック!!

そんな、リアルなエアコン故障について調べてみたので是非参考にしてもらえたらうれしいです!

スポンサーリンク

カーエアコンの修理にかかる費用の相場は?

エアコンが効かない症状でよくある原因は以下の3パターンが多いようです。

その場合の修理相場を調べてみました。

エアコンが効かない症状:エアコンガスが抜けてる場合

エアコンが効かなくなる=エアコンガス漏れ

この原因は結構多いです。

時間が経つにつれ、充填されているガスは少しずつ抜けてしまいます。

使用頻度、環境によってガスの抜け具合はまちまちのようです。

この場合、ガスを補充することでエアコンは復活します!

このエアコンガス充填にかかる費用の目安は

①経年劣化で徐々に抜けてしまった場合
エアコンガス補充:3,000円~5,000円

 

②明らかにガスが漏れている場合
エアコンガス漏れ修理:20,000円~30,000円

エアコンが効かない症状:風が全く出ない場合

風が出ない症状の場合、ファンモーターの故障が考えられます。

この場合はファンモーターの交換が必要になってくるため部品代+工賃が発生します。

①国内メーカー普通車の場合
ファンモーター交換+工賃:40,000円~
②国内メーカー軽自動車の場合
ファンモーター交換+工賃:20,000円~
輸入車や旧車など、特殊な部品または交換部品が製造中止になっている場合、費用は大きく変わってきますので、修理工場へ相談してみてください。

エアコンが効かない症状:風が出るけど冷たい風が出ない場合

トラブルシューティングでエアコンガス不足でないと、疑われるのがコンプレッサー周辺の故障です(´;ω;`)ウゥゥ

大きく分けて原因は以下の2つであることが多いです。

①コンプレッサー自体の故障
②コンプレッサーに付属しているマグネットクラッチの故障

どちらも、距離が10万キロや10年経過してる車はコンプレッサーまるごと交換になることがほとんどですね。

このコンプレッサーの故障は修理費用が爆上がりします(+_+)

>>>>エアコンが故障してても高価買取してくれるか相談だ!!<<<<

目安として・・・

カーエアコンコンプレッサーの交換(国内カーメーカー)
新品部品:140,000円~250,000円
リビルド部品:110,000円~220,000円
ここまでの金額になってくると、車の買い替えとか視野に入ってくる方もいるのではないでしょうか。
ちなみに我が家の愛車エクストレイルはこのコンプレッサー故障と診断されました~~( ノД`)シクシク…
カーリースとかとっても気になるけど。
悩むんだったら↓↓↓一度相談してみよう!!
新車リース クルカ

カーエアコンの寿命はどのくらい?

カーエアコンの耐用年数・寿命は5年~10年と言われています。

カーエアコンは様々なパーツから構成されているため、コンプレッサーだけが壊れて=故障というわけではありませんね。

おおよそが5年~10年になるわけです。

参考までにコンプレッサーの税法上の法定耐用年数は7年で、メーカー保証についても5年~7年になっているので、そのくらいの年数になってるんですね。

個人的にはもう少し、長持ちしてくれたらなぁと思ってしまいます。

走行距離が影響?それとも年数?

エアコンの寿命は走行距離にはあまり影響されないようです。

どちらかというと、使用環境に大いに依存するようです。

それはメンテナンスになると

・エアコンフィルターの定期的な交換
・エアコンオイルの交換
・エアコンガスの適切な補充
そして
こまめにエアコンを使うことだそうですよ。
一定期間使わない期間があると、オイルが滞ったり、配管に汚れが付着し固着したりして故障を誘発してしまうようなんです。

カーエアコンに効果抜群なメンテナンスとは?

それは

エアコンガスクリーニング

といわれる作業です。

内容はというと

専用機器を使用し、冷媒ガスを真空引きですべて吸い出し、
冷媒ガスの中の水分や不純物を取り除いたあと、
抜けた分のオイル量を新しく補充、決められた量のガスを充填する作業です。
                     引用元:ジェームスホームページ

 

だいたいのカー用品量販店で作業をしてくれるようで、費用は7,000円~10,000円くらいのようですね。

カーエアコンについてまとめ

車のエアコンの故障について調べてみましたが参考になったでしょうか?

車のコンディションはそれぞれ異なっていますので、エアコンの調子が悪いなぁ。

と思ったときは行きつけの修理工場やディーラーに是非是非相談してみてくださいね。

ちなみに我が家はエアコン修理をすることに決定しました。

あともう少し走ってもらわないと・・・

修理の内容については、また別の記事でご紹介したいと思います!

 

くるま
スポンサーリンク
週末をたのしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました