『ザワつく!金曜日』からまたまたコラボ商品が期間限定で発売になることがわかりました!
今度の『ザワつく!金曜日』コラボは『ばかうけ』です。
あの謎のパウダーがクセになってしまう定番商品ですよね。
そんな『ばかうけ』から”ザワつくトリオ”が選んだ「味」が発売となるんだそうですよ~
そんな『ばかうけ』のコラボ商品についてまとめてみましたので、ゆっくり来てくださいね!
『ザワつく!金曜日』コラボ『ばかうけ』はどこで買える?
今回のコラボ「ばかうけ」は【全国のコンビニエンスストア】向けと【全国のスーパー、ドラッグストア菓子売り場】の2つの業態向けに分けて販売されます。
【全国のコンビニエンスストア】向け
全国のコンビニで発売される『ばかうけ』コラボ商品は「小さな」が付く2種類の展開です。
価格:ノープリントプライス(実勢価格確認中!)
内容量:41g
価格:ノープリントプライス(実勢価格確認中!)
内容量:41g
【全国のスーパー、ドラッグストア菓子売り場】
『ザワつく!金曜日 ばかうけアソート』は全国のスーパー、ドラッグストアの菓子売り場で販売されますよ。
価格:ノープリントプライス(実勢価格確認中!)
内容量:24枚(トリュフ味 2枚×6袋、金山寺みそ 2枚×6袋)
ノープリントプライス(NPP)とは?
販売価格がとっても気になるんで調べてみましたが、「ノープリントプライス(NPP)」って何でしょうか?オープン価格と違うんでしょうか?あんまり聞きなれないので調べてみました。
【参考】
ノープリントプライスとは、商品やパッケージに標準小売価格、メーカー希望小売価格などの価格を表示しない方式のことを言います。類似語として存在する「オープン価格」の場合、販売する商品について、メーカーは希望小売価格を具体的に定めておらず、小売店はメーカーからの仕入れ価格に小売店が決めたマージンを上乗せして実販売価格を決めることになります。家電製品などでは早くから行われている方式です。
一方、ノープリントプライス方式の場合は、メーカーから各小売店に対して、書面などで「参考価格(小売店の価格付けの参考にしてもらうための価格)」が提示されます。実販売価格の設定を全面的に小売業者に任せるオープン価格とは異なり、メーカーは小売店に対して、小売価格決定に関する実質的な影響力を及ぼすことが可能になります。
JMR生活総合研究所 J-marketing.net
(https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my03/my0312.html)より引用
参考資料によると、メーカーより小売店に対して参考価格が提示されるので、小売店に価格設定を任せるオープン価格より小売価格の影響力が強いということですかね。
ブランドイメージなどを壊さないために一定の価格を守っていくのが狙いのようです。
『ザワつく!金曜日』コラボ『ばかうけ』の販売期間はいつまで?
『ザワつく!金曜日 小さなばかうけトリュフ風味』
『ザワつく!金曜日 小さなばかうけ金山寺味噌味』
『ザワつく!金曜日 ばかうけアソート』
の発売日は
8月30日(月)から順次発売!とのことです!
期間限定と栗山米菓ホームページにも書かれていますが、「いつまで」とは記載がないので在庫がなくなり次第終了の可能性もありますね。
気になっている方は、早めにお店をチェックしてみてください!
まとめ~
「ザワつく!金曜日」で紹介された「ばかうけ」は2月の工場見学が発端で始まりました。
その後、ザワつくトリオ(良純、一茂、ちさ子)が選びにえらび、「トリュフ風味」「金山寺味噌味」が選抜され商品化になったということですね!
オリジナルの「ばかうけ」も相当美味しいので、今回のコラボ「ばかうけ」も相当期待できますよね!
8月30日が楽しみで仕方ありません!!
売り切れる前に皆さんしっかりと味わってくださいね!
コメント