スポンサーリンク

スタッドレスタイヤ選びはホイールセットが絶対お得 その理由とは

くるま
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

冬に大活躍するスタッドレスタイヤ。

自分が住んでる場所は雪が積もらないとか、降らないから履き替えしなくて良いや!

と思ってる方も是非読んでほしい内容です。

そしてこの冬スタッドレスタイヤを購入したいと思ってる方必見です!是非チェックしてください!!

スポンサーリンク

スタッドレスタイヤはホイールセットで買ったほうが良い理由

ズバリ、安いからです。

当然何に比べて安いのかですがスタッドレスタイヤとサマータイヤ大きく分けて2つの種類がありますが

今スタッドレスタイヤを持っておらず、これからスタッドレスタイヤを検討してる方は特にお得です。

ホイールセットで買う金額は当然タイヤだけで買うよりかは高くなります。

でも、スタッドレスタイヤで走るためには車に取り付けないと走れませんよね(あたりまえ(笑))

仮にスタッドレスタイヤのみ購入した場合

  1. ホイールからサマータイヤを外す×4本
  2. スタッドレスタイヤをホイールに組付ける×4本
  3. 組付けたタイヤ+ホイールでバランス取りする×4本
  4. バランス取りしたタイヤ+ホイールを車に取り付ける×4本

最低でも上記の工程が発生しそれぞれに工賃が発生します。

量販店やタイヤショップでは一部の工賃が割引になったとしても激安になることは経験上ほとんどありません。

さらに取り外したサマータイヤはホイールが無いので保管状態が悪いと変形し春以降サマータイヤへの履き替え時に取り付けが困難になることが考えられます。

すでにホイールセットで購入してスタッドレスタイヤだけを新調する場合もあるかと思いますが、実は使用していたスタッドレスタイヤ+ホイールを買取店に持っていき買い取ってもらって、買取金額を加味してまたホイールセットを購入するほうが安い場合があるのです。

 

実は私はこの方法で、ある程度(4シーズンくらい)シーズン使用したスタッドレスタイヤ+ホイールは買取店に出し、その資金+αで新しいスタッドレスタイヤホイールセットを購入してるんです。

楽天やアマゾンでホイールセットのスタッドレスは山のように掲載してるので自分の好みや予算に合ったタイヤをチョイスできちゃうのでお勧めです!

私の場合スタッドレスタイヤホイールセットはネットで買うの一択なのですが、初めてスタッドレスタイヤを購入する方は、カー用品店やタイヤ量販店でサイズや見積もりをもらって購入することもアリですね。

スタッドレスタイヤが必要な理由

サマータイヤはサマーといいつつ、積雪時、降雪時であれば走れるイメージですよね。

ですが、実はサマータイヤは路面温度が5℃~7℃より下回ると本来のタイヤの性能が発揮されないません。

その代わりスタッドレスタイヤは5℃~7℃以下の低温時に絞ってゴムを柔らかく設計されてます。

ゴムの性能や技術は各社それぞれ少しずつかわりますが、使用条件は変わりません。

こんな理由から冬季は雪があまり降らないような地域でもスタッドレスタイヤに変えておいたほうが安全を考えてスタッドレスタイヤに履き替えをすることをお勧めします。

タイヤのグリップは地面の温度で変わってきます。温度が低すぎても、高すぎてもタイヤの本来の性能を発揮できません。

まとめ

タイヤは数ある車の部品の中で唯一地面と接していて、道路の状況をとらえることができる命を預かる重要な部品です。

サマータイヤ、スタッドレスタイヤそれぞれのタイヤの特性を知ることで、タイヤの大切さを改めて考える良い機会かもしれませんね。

良いスタッドレスタイヤに出会えることができたら幸いです。

あわせてこの記事もお勧めです。

くるま
スポンサーリンク
週末をたのしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました