スポンサーリンク

カーエアコンが冷えない!オートバックスに行く前に確認すべきポイント3点

くるま
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

カーエアコンの風がぬるい!

なんとなく思うときはありませんか?

エアコンが効かなくなってはじめてエアコンの有難みを感じる時ですよね。

こんないつもと違う症状があったら今回ご紹介するポイントをチェックして

近くのオートバックスへ!(^^)!

今年の夏は猛暑が予想されてますよ~

早速確認!!

スポンサーリンク

カーエアコンが効かない?確認すべきポイント3点

最近の夏は毎年酷暑日を更新し続けてますよね。

エアコンが効かなくなったことを考えただけで、恐ろしくなります。

でもクルマは機械でできてるので全く故障しないなんてありえません。

そんなカーエアコンが故障、または故障の兆しがうかがえたらこれからご紹介する以下のポイントを確認してみてください。

  1. エアコンフィルター(クリーンエアフィルター)の目詰まり
  2. エアコンガス不足
  3. エアコンコンプレッサー故障

上記の3点上から順番に修理金額が高額になる傾向にあります。

エアコンフィルター(クリーンエアフィルター)の目詰まり

クルマのエアコンにも家庭用エアコンと同様にフィルターが付いています。

しかしカーエアコンのフィルターは家庭用のように掃除機で掃除したりすることはできず汚れたら「交換」しか選択肢はありません。

汚れたフィルターは適切な送風量を送れずエアコンの風量自体が弱くなり結果、効きが悪くなるという症状に見舞われるのです。

 

交換のサイクルは1年に1回の交換が望ましいと言われていますが、降灰が多い地域などはより早いサイクルが推奨されてます。

 

※エアコンフィルター交換の相場は3,000円~

エアコンガス不足

カーエアコンの効きが悪くなるまたは効かなくなるという症状で最も多い原因がエアコンのガス不足です。

見極めは新車や中古車で購入してから一度も補充したことが無い、またはエアコンフィルターをこまめに交換してるにも関わらずエアコンが効かなくなったなどの条件が一致していれば疑ったほうが良いでしょう。修理方法はシンプルでガスの補充をしてあげることです。

この作業は専門知識と専門の機材を使用するため必ずエアコンの整備ができる整備工場に依頼しましょう。

 

そしてエアコンガス充填作業をお願いする際、併せてエアコンガスクリーニングをすることをお勧めします。

 

このクリーニングはエアコンのコンプレッサーオイルも交換され、さらにエアコンガス中の不純物や水分も除去してくれるので冷媒の効率が上がり、エアコンの効きはもとより燃費にも直結します。

 

そしてもう一つこのクリーニングをする大きな理由があります。

 

それは、コンプレッサーの動作確認ができるためです。このクリーニングはコンプレッサーが動作しないと作業ができないため万が一コンプレッサーが故障していると作業ができません。

 

そのため、何が原因でエアコンが効かないかの見極めができるのです。

 

※エアコンガスクリーニングの相場は7,000円~20,000円

エアコンコンプレッサー故障

エアコンコンプレッサー(以下コンプレッサー)の故障はだいたいエアコンガス充填ができないことで発覚することが多いです。

クルマに詳しい方はエンジンルームのコンプレッサーが動いていなければ故障と判断できると思いますが、なかなか普段使いの方は難しいですよね。

このコンプレッサー、前触れなしに故障することで知られてます。

そして修理費用はこれまでの修理費用から桁が変わってしまいます。

コンプレッサーが原因のカーエアコン修理は周辺部品の交換も一律で交換することになるようなので10万円前後の出費を覚悟しましょう。( ノД`)シクシク…

エアコン故障を期に新車に買い替えを検討する方も多いそうです。

車の買い替えという選択

エアコンの故障で最も出費が大きいのはコンプレッサーの修理です。

ディーラーだと12万~20万くらいの出費

街のモータースや格安車検チェーンではリビルトの活用で8万円~12万円、新品で10万~15万程度の出費です。

もし、あなたの車が

半年以内に車検を控えてる
乗り始めから10年を過ぎている
走行距離が10万キロを超えている
今の車にそれほど執着無い
であるのなら、買い替えのきっかけになるのかもしれません。
しかしながら、現在の新車は半導体や海外部品調達の滞りで納車までの期間が圧倒的に長く「半年以上の納車待ち」が当たり前になってる状況で、中にはニュースで報道される程長い4年とか5年とか・・・・ええええええええええええ

クルマを買い取ってもらう

では、今が買い替えのタイミングじゃないじゃん!!!(+_+)
どうすればいいの~っ
そう今は新車の納車に時間がかかるので、中古車の相場が上がってます。
言うなれば、今が売り時になるのです。
でも、売ったって中古も値段上がってるし、意味ないじゃん!!!
そこで
新車の納期の問題
中古車市場の高止まり状態
中古車は故障や修理費がかかるんじゃ
買う側にとっては踏ん切りがなかなかつかないとこですね。
そんな心配や不安を解消できる買い方が「カーリース」です。
カーリースはカーリース企業が大量にカーメーカーから新車を仕入れてユーザー(我々一般市民)に貸すという構造なので、比較的車の納車期間が短いとされてます。
ココの部分は各カーリース会社に問い合わせは必ずしてくださいね!!
高く車を売る!
リース車を契約する!
高く売ったお金で旅行や美味しいものを食べる!!
じゃあ車の買い取りはどうすれば良いの?
ネットで検索すると星の数ほど買取店が出てきたり、買取サイトで一回の申し込みで10社に査定できます~などありますよね。
わたしも経験あるんですが、もう電話が鳴りやまないくらいかかってきます
そんなユーザーの心理を汲んでくれた、おすすめの買い取りがあります。
以下のリンクから詳細見れますので気になった方は、一度見るだけでも参考になると思いますよ~

クルマの買い方を考える

カーリースは以下の部分がディーラーで購入する場合と異なります。
保険・税金・車検費用が毎月の支払に含まれてる!!
これに尽きます。
保険や税金、車検費用ってボディブローのように効いてきますよね・・・
そしてカーリースのメニューによっては
一定基準がありますが、自分の車になる(名義)ことも可能です。
おすすめのカーリースをご紹介しておきますので、気になる方はクリックしてみてくださいね~

まとめ

いかがでしたでしょうか。

カーエアコンは運転環境に影響のある機能ですので、日ごろからエアコンの効きなどには注意しておき、少しでもいつもと違う症状があったら早めにディーラーや整備工場に診てもらうことをお勧めいたします。

クルマの使用環境にもよりますが、新車から10年目くらいでエアコンコンプレッサーの故障が多くなるようです。

実は私の愛車も最近エアコンが不調でエアコンクリーニングを依頼して、エアコンコンプレッサーの故障が判明したんです。

修理費用は12万でした。

買い替えか、修理か悩む日々でもあります(;^_^A

この記事が皆さまのお役に立てば幸いでございます。

 

くるま
スポンサーリンク
週末をたのしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました