渋谷のランドマーク的存在だった東急百貨店本店が2023年1月31日で55年余りの歴史に幕を下ろします。
1967年にオープンして半世紀渋谷に君臨した東急百貨店本店の閉店は感慨深いですね。
同時に新たな渋谷のランドマークとして、4年後(2027年)竣工を目指し再開発がスタートします。
渋谷アッパー・ウエスト・プロジェクト(Shibuya Upper West Project)」という計画だそうですよ。
そんな東急百貨店本店閉店後の跡地、閉店セールなどの情報を調べてみました。
東急百貨店本店の跡地はどうなる?
東急百貨店本店閉店後は今年の春以降に解体工事がスタートする計画になってます。
竣工は2027年を予定していて
跡地には地上36階、地下4階の複合施設が建設される計画。
複合施設の内容が気になりますよね。
その内容は
①小売店
②ホテル
③レジデンス
から構成され「Tokyo’s Urban Retreat」が展開されます。
デザインはノルウェーの建築デザイン事務所「スノヘッタ(Snøhetta)」というデザイン事務所が担当する予定です。
ホテルは?
「スワイヤー・ホテルズ(Swire Hotels)」が入居するこが発表されました。
そして、そのスワイヤー・ホテルズが展開するコンテンポラリーラグジュアリーブランド「ザ・ハウス・コレクティブ(The House Collective)」が日本初進出する予定です。
現在は香港と中国のみで展開されているブランドですので、話題になりそうですね。
小売店は?
現在のところまだ入居店舗情報がありません。
情報入り次第更新してまいります。
レジデンスは?
現在のところまだ入居店舗情報がありません。
情報入り次第更新してまいります。
東急百貨店本店の閉店セールはある?
絶賛セールを開催してますね!
閉店セールの「GRAND FINAL SALE」
そして東急百貨店本店として最後の「クリアランスセール」が同時開催中です。
気になる方は、早めに足を運んでくださいね!
まとめ
東急百貨店本店が1月31日を以て閉店します。
閉店ニュースは残念なことが多いですが、今回の閉店は期待を感じる楽しみな面がとても強いなと思います。
渋谷アッパー・ウエスト・プロジェクト(Shibuya Upper West Project)」の今後の動向に注視して新しい情報が入り次第更新していきますので、ご期待くださいね。
コメント